当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Web日記サービス 機能比較表

さて、MEMORIZE の livedoor Blog への強制統合によりウェブロサービスの乗り換え可能性の重要さが認識されたわけだが、舶来 blog 系サービスへの移行が主に語られているのが個人的にはちょっと不思議である。例えば今回の MEMORIZE なら、従来からのウェブ日記サービスのほうが親和性は高いように思うからだ。

というわけで、今回の一件に触発されて作られた比較表をご紹介。意見を求められているので、足らないところがあれば指摘するとよいでしょう。

一点ワタシも指摘しておくと、はてなダイアリーの会員数は、「ブログはネットを変えるか――日経デジタルコア勉強会「ブログの未来」から」によれば10万人を突破したとのことである……けどこれホント?(追記:ウソです。6月3日配信のメールマガジンにおいて、はてな全体のユーザー数は10万7千人、はてなダイアリーのユーザ数が4万7千人になったことが書かれているので、日経の記者は全体のユーザ数をはてなダイアリーのユーザ数と取り違えたものと思われる。6月21日時点で、はてなダイアリーのユーザ数は5万人を越えている模様加野瀬さん、mohriさんご指摘ありがとうございました)

余談だが、上の日経の記事にははてなダイアリーの機能性についてクソデタラメな記述があったので指摘させてもらった。今見るとそれは削除されているようだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)