当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

小林秀雄日記

小林秀雄があの世から発信する日記。書き手は当然ながらイタコさん……すいません、ウソです。結構な頻度で更新されているので、小林秀雄に関する情報源としてよいでしょう。

小林秀雄というと、極東ブログ「子どもがキレて何が悪い」において、『考えるヒント』に収められた「良心」が引用されている。

これを見て少し驚いた。極東ブログにおいて引用されている部分が、『優生学と人間社会』の読書記録において当方がやはり「良心」を引用している部分の少し前にあたるところだったからだ。何より、両者の内容的な類縁が面白く感じられた。

それはともかくとして、ありがたいことに「圏外からのひとこと」にリンクされたので読み直したのだが、ワタシの読書記録、死ぬほど文章が下手だな。思わず笑ってしまった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)