当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Blog Hacks Conference

BroadBand Watch の記事なのだけど、同じ方が書いている RSS に関する講演の記事もそうだが、はっきりいって講演のメモを体裁だけ整えて公開しましたという感じである。

と書くとけなしているようだが、分かったような顔してずれた要約もどきをされた記事よりは、分量的にも実は有用だったりする。ニュースサイトに掲載する記事のあり方というのを考えるとちょっとどうかなとも思うが。

両方の記事とも伊藤直也さんの写真が載っているが、実物のほうがイケメンです。そういえば以前、blog 関係で表に出る人にはルックスの良い人が多く、一方で……という文章を書いたことがあるが、先日創刊されたウェブ雑誌を見て、その理由が分かった。出すべき人のものを出さず、一方(以下略)

何が言いたいかというと、ワタシはこれからはできるだけ顔出しはしないでいこうということ。「こいつチビのデブのハゲかかりじゃん」とか書かれたら、いくら事実でも泣きたくなるだろうし。そうした意味で、二枚目なのに絶対顔出ししない百式の田口さんが最強。

閑話休題

たつをさんがスライドと音声ファイルの両方を公開されており、参加できなかった人間には非常にありがたい。両方をあわせれば、講演者の語り口と会場の反応がかなり再現されるので。

さて、またしても余談だが、ワタシはたつをさんを非常にクールな切れ者だとイメージしており、実際お話させてもらい、親しみやすい人柄に(勝手に)意外さを感じたものである。たつをさんとワタシが一緒に写った写真があるのだが、意識して撮られた写真では極めて珍しくワタシが相好を崩して写っている。よほど嬉しかったのだろう。

高林哲さんが Blog Hacks に寄稿した小ネタ集を公開されているが、その中の一つで「あさましい」を広辞苑でひき、最初の意味が「意外である。驚くべきさまである」であることを書かれているが、たつをさん自身まさにそうした意外さを持った方だった……と書くときれいにまとまっただろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)