当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「プログラミングを独習するには10年かかる」を全面改版

プログラミングを独習するには10年かかるを原文の改版に対応し、訳文を全体的に見直しました。

どうしても昔の翻訳の手直しはおろそかになってしまうのだが、今回はたまたま原文が大幅に追加されているのを知り、それに追従するのにあわせて訳文を全体的に修正させてもらった。何といってもこれは、うちのサイトで二番目にブックマークされている文章だしね。

今回原文の改版を知ったのはまったくの偶然で、ぼんやり Wikipedia の jwz の項目を見ていたら、「プログラミングを独習するには10年かかる」の原文が引用されていたのだが、それがワタシが訳したのと違っていたためである。

修正はいろいろ入っていたが、追加されたのは付録の部分で、具体的な言語の選定の話が入っている。最初に学ぶ言語として、PythonScheme を挙げているのが Peter Norvig らしい。

Peter Norvig というと、最近青木靖さんにより彼の文章が訳されているね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)