当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Googleの新サービスKnolはWikipediaを殺すのか?

これを書いている時点で、Google で "Knol" を検索すると、「もしかして: Knoll」と表示されるのだが(笑)、海外の著名ブロガーの反応を見るとかなり強い調子のタイトルになっている。

Steve Rubel は、「Wikipedia と Wikia は死んだ」とまで断言している。でも、そこまで言えるかね。

ニコラス・カー先生は例によって面白いことを書いている。

この一年、ジミー・ウェールズは検索ビジネスにおける Google との対決について随分と戯言を吐き散らしてきた。今 Google が逆襲に転じている。

まぁ、「5年以内にGoogleを葬ってやるぜ!」とか言ってますが、それはかつてのリーナスの「世界征服」みたいなものであって……

TechCrunch は Google の戦略に疑問を呈しているが、そう言われると Knol は後に Google のターニングポイントとして振り返られるのかも。

ワタシにはそう簡単に KnolWikipedia を追いやることになるとは思えないが、Wikia Search ももうすぐスタートとのことでそちらの動きも気になるね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)