当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ローレンス・レッシグの『Remix』がCCライセンス下で公開、あと来日講演などいくつか

ローレンス・レッシグRemix: Making Art and Commerce Thrive in the Hybrid Economy については、昨年書籍が出る前に紹介しているが、クリエイティブ・コモンズライセンスの元で Bloomsbury Academic から PDF 版がダウンロード可能になっている。

screenshot

Bloomsbury Academic は、書名にあわせてこの本のリミックスコンテストも主催してるみたいね。

レッシグの本が CC ライセンスの元でオンライン公開されるのに慣れちゃったけど、考えてみればやはりすごいことだよ。

そうそう、レッシグ先生というと先日来日して「アートと知的財産権:クリエイティブ・コモンズの新たな役割」という講演をやってるんだよね。

講演に行かれた方によると「素晴らしいプレゼン」とのことで、「YouTube等からの豊富なMash Up」に触れているが、Boing BoingSlashdot にも取り上げられている通り、ワーナーがレッシグのプレゼンが著作権侵害だと主張して YouTube から取り下げられる騒ぎがあったんだよな(笑)

実はレッシグ先生については少し前から(最盛期からの比較として)激痩せしてるのが気になってたのだが、今回の来日時に取材した編集者が聞いたところによるとダイエットに成功したとの本人の弁でひと安心。

あとは『Remix』の邦訳がいつものところから出るのを待つばかり。

Remix: Making Art and Commerce Thrive in the Hybrid Economy

Remix: Making Art and Commerce Thrive in the Hybrid Economy

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)