当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

メールマガジン週刊ビジスタニュースの終焉

既にアナウンスが出ていたが、週刊ビジスタニュースの最終号「最後の挨拶」が今夜送信された。遂にこの日が来てしまった……

先日文学フリマで担当者の上林さんにお会いし、一通り想いは述べさせてもらったが、ワタシにとって何年も水曜夜の楽しみであった週刊ビジスタニュースがなくなるのは寂しさを禁じえない(バックナンバーのブログへの掲載は続くのだろうか?)。

上林さんにはじめてお会いしたのは4年以上前になる。その直後に原稿依頼があったのだが、正直に書くと、誰かと間違えてんじゃないかと思ったものだ。仕方がないので、自分は適任でなく、こんな文章しか書けないと送ったところ、それが掲載されたのである(笑)

ビジスタには合計4度寄稿させてもらった。

文章の書き手として尊敬していた方々と同じメルマガに名前を連ねることができたのはただただ嬉しかった。最後に寄稿したのが3年以上前で、上林さんにずっとよくしていただいたことを思うと、氏の些細な欠点を文章にし、怒りを買ったりした自分がひどい恩知らずに思えてくる。ビジスタの素晴らしさについて上林さんに力説し、それなら原稿を書けよと叱られたのは良い思い出である。

思えば先日の文学フリマで、松永英明さん(id:matsunaga)、近藤正高さん(id:d-sakamata)、真魚八重子さん(id:anutpanna)、深町秋生さん(id:FUKAMACHI)、円堂都司昭さん(id:ending)、そして速水健朗さん(id:gotanda6)といった方々にお目にかかったが、皆ビジスタの寄稿者であり、実は我々は上林さんをドンとするビジスタファミリーだったのだ(笑)

上林さんが週刊ビジスタニュースを廃刊したのは、上のようなくだらない微温的言説を嫌ったところもあるのかもしれない。最終号でオバタカズユキさんも書いているが、メルマガ廃刊は考え抜いた末の決断だったようだ。ビジスタがあろうがなかろうがお忙しいことにそう変わりはないようで、感傷的になる必要はないのだろう。

何でメルマガを廃刊してからビジスタニュースの名前で Twitter を始めるのかといったよく分からないところはあるが、ひとまずお疲れ様、今まで面白いメルマガをありがとうと言わせてもらう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)