当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Amazon MP3日本版スタート記念! MP3アルバムの「Amazon980円劇場」

今年秋に始まるという話は聞いていたが、いざ始まるとなるとびっくりしたね。アメリカに3年遅れとはいえ、始まらないよりはマシだし、何より DRM フリーのダウンロードサービスである点が堅持されたのは嬉しい。

ワタシはこれまで980円以下の洋楽の輸入盤を取り上げる「Amazon980円劇場」をやってきたが、これからは Amazon MP3 での値段も注意しないといけない。というか、もはや「アルバム」を単位にすること自体時代遅れに違いないのだけど。

しかし、今洋楽のアルバムを探そうとすると、Karaoke と Tribute をいう単語を除外する設定で検索しないとまともに見つからないなぁ。

ちょうど BLUE NOTE 名盤セールとのことでオール700円だが、ワタシが自信をもってお勧めするのは以下のあたり。

Blue Train (Rudy Van Gelder Edition)

Blue Train (Rudy Van Gelder Edition)

コルトレーンの代表作で、やはりタイトル曲がいいね。

Speak Like A Child (Remastered)

Speak Like A Child (Remastered)

ロマンチックなジャケットも印象的な……と書きかけて、もはや「ジャケット」自体がないことに気付く。うーむ……

Blackbyrd

Blackbyrd

このアルバムは大衆に受け入れられる一方で一部のジャズファンの不興を買ったらしいが、ジャズに関しては初心者のワタシからすれば「知らんがな」の一言。とても気持ち良い音のアルバム。

Chet Baker Sings

Chet Baker Sings

ヴォーカリストとしての彼の代表作だが、中性的なヴォーカルスタイルは好みが分かれるかもね。

あとジャズから離れて700円代のアルバムとなるとピンク・フロイドが何枚かあった。

Atom Heart Mother

Atom Heart Mother

「原子心母」の邦題で知られるアルバムだが、23分を超える大作のタイトル曲も150円なので、正直タイトル曲と "If..." だけで十分かもな!(笑)

Wish You Were Here

Wish You Were Here

ちょっと退屈なところがあるアルバムだけど、やはり「狂ったダイアモンド」と「あなたがここにいてほしい」は名曲だよね。

あとこないだ映画『ソーシャルネットワーク』予告編に関連して紹介した Scala & Kolacny Brothers のアルバムも600円と安いぜ。

Dream On

Dream On

"Creep" が入ってないのは残念だが、ロックやポップスの名曲満載やで。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)