当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

AmazonMP3で買える必殺の一曲(Ian McNabb, "You Stone My Soul")

以前から AmazonMP3 で買える良い曲を紹介したいと思っていた。この場合、CD も普通に買えたのではありがたみが薄いというか、音楽配信だからこそ買えるというほうがよい。

ところで今回 WIRED VISION 原稿を書くにあたり、実はタイトルだけ「HOW WE LIVE」と先に決まっていた。

これはイアン・マクナブ(Ian McNabb)が2007年に発表したライブ盤『How We Live: At the Philharmonic』(asin:B0013YX7XY)からとったものである。

何故か? ワタシがこのアルバムに収録された "You Stone My Soul" をこの一月繰り返し聴いていたからだ。

今では誰も語る人のいないイアン・マクナブだが、ワタシは今も好きである。このライブ盤は彼の地元リバプールで録られたもので、一曲目からいきなり観客の合唱が起きて感動するが、彼の自伝(asin:190526688X)のタイトルにもなった代表作『Merseybeast』(asin:B000006X9F)では割と淡々とした曲だった "You Stone My Soul" が、ここでは素晴らしくソウルフルな「うた」になりライブのハイライトになっている。観客もそれに合唱で応える。

YouTube を検索するといくつかの "You Stone My Soul" を聴くことができるが、珍しく鍵盤だけで弾き語りする『How We Live』バージョンが一番優れていると思う。

ワタシがこの曲を聴き続けたのは、純粋にその歌が好きだからだ。歌詞がなまじ社会派ソングか何かだったらアレなのだが、そういうこともない。

Amazon を調べても彼の CD はマーケットプレイスでしか買えなくなっているが、ありがたいことに今は MP3 ダウンロードがある(iTunes でも買えるが、同じ値段なら DRM なしのほうがよいだろう)。試しに "You Stone My Soul" だけ聴いてみるというのはいかがか。150円の価値はあると思うよ。

You Stone My Soul

You Stone My Soul

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)