当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

長崎のふんどし専門店の記事に衝撃を受けた

先週会った津田大介さんが九州ではまだ長崎県に行ったことがないと聞くや、「長崎に来たら、美味しい店……リンガーハットに連れて行きますよ!」と言い放ち、「こいつあれから何も進歩してないな」という目で見られてしまった長崎生まれのワタシだが、この記事はその長崎にできたふんどし専門店を紹介するものである。

……えっ、ふんどし専門店!? つーか、2月14日が「ふんどしの日」だったなんて初めて知ったぞ。

正直記事全文引用したいくらいの記事だが、これを始めたのが女性というのが面白い。

店主の「かのこゆり」(本名=岩崎由美さん)さんは会社員として3社を渡り歩いた経験を持つが「自分が本当にやるべきことが何かあるはず」と感じて悶々(もんもん)と過ごしていた。転機が訪れたのは昨年5月、生まれて初めて「ふんどし」を体験した時。履いた直後は「どこがいいのだろう?」と何も感じなかった。しかし翌日、それまで普通に履いてきた下着を身に付けた直後に異変が起きた。「太もものゴムが痛い、痛い」と感じて再びふんどしに履き替えた。「数日後にはおなかもへこみ、体が軽くなった。体調もすこぶる良好で『これはすごい』と激しく衝撃を受けた」と振り返る。

「ふんどしの日にようこそ」-長崎のふんどし専門店盛況 - 長崎経済新聞

ふんどしで自分探しとは……これは読んでるほうもなかなかの衝撃である。

 それ以来、ふんどしのことしか考えられなくなったかのこさん。「ふんどし専門店」を探し求めたがいくら探しても見つからなかった。「これは自分で専門店を開業するしかない」と思いつめ、バカにされるのを覚悟して親しい友人に思い切って相談した。友人は「ふんどし作家を2人知っているから紹介するよ」と答えた。「こんなことは普通ありえない。神様がやれと言っている」と確信した。

「ふんどしの日にようこそ」-長崎のふんどし専門店盛況 - 長崎経済新聞

神様がやれと言っている! 確かにすごい偶然だ。ワタシは「ふんどし作家」などついぞ会ったことがない。

開業資金を相談するため金融機関の窓口に飛び込み「ふんどし専門店を開きたい」と夢中になって思いをぶつけた。担当者から「落ち着いて。窓口でふんどし、ふんどしと連呼されては困ります」と応接室に通された。その後「日本ふんどし協会」は昨年11月にオープンした同店を全国で唯一の「ふんどしセレクトショップ」として公認。同店は「ふんどし育児」などの書籍も扱う。

「ふんどしの日にようこそ」-長崎のふんどし専門店盛況 - 長崎経済新聞

書いてる記者もノリノリである(多分)。この後も面白い話があるよ。

そのふんどし専門店が TeRAYA で、ブログもある。昨年秋にオープンしていたのね。

なかなか衝撃的な記事だったが、個人的にはとにかく故郷長崎で面白いこと、場を盛り上げることをやっている人には一様に深い感謝の念をもっている。一過性の話題で終わらず、ふんどしビジネスが継続してくれればと思う。

ゴールデンウィークで帰省した折にでも寄ってみようかしら……。

人生はふんどし1枚で変えられる

人生はふんどし1枚で変えられる

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)