当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

映画『ペコロスの母に会いに行く』のラストが長崎ランタンフェスティバルだった理由

8月に映画『ペコロスの母に会いに行く』完成披露上映会に行ってきた話を書いたが、今月半ばに一般公開され、ワタシが観た範囲では好意的な評が多くて、小額ながら出資した人間としてホッとしている。

この映画のクライマックスは旧正月にあわせて長崎の中華街新地を中心に開かれる長崎ランタンフェスティバルが使われているのだが、長崎くんちでも精霊流しなくランタンフェスティバルだったあたりについて、脚本を担当した阿久根知昭氏が Facebook において書かれていた。

読んでみるとなるほどと思うし、鳥肌を立てながら涙をこぼしたラストの眼鏡橋の場面の裏側が分かって面白いが、確かに主演の赤木春恵には大変な撮影だったろうな。

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)