当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ソニーの定額制音楽配信Music Unlimitedが来月終了。果たしてSpotify提携サービスは日本で始まるのか

このサービスは2年前から利用しており、いろいろ不満はあれども解約するには至らなかったので、当然ながら残念である。利用していた有料ストリーミングサービスが終了するのは、ナップスタージャパン以来である。

AV WatchITmedia が伝えるように、Spotify との提携による新サービス「PlayStation Music」に移行するとのことだが、問題は Spotify はまだ日本でサービスを提供しておらず、新サービスが日本で始まるか不透明なところだ。

個人的には Spotify が日本でのサービスを開始してくれればすぐに乗り換えるつもりだったし、そうした意味で(料金が今以下なら)PlayStation Music でもいいのだが、果たして日本でもそちらへの移行が実現するのか。

とにかく何か名前を知ったり、昔の聴いてない名盤のことを思い出したときにささっと検索してアルバムを聞ける環境がなくなるのは痛い。

鈴木謙介さんの「データがあればいいってものじゃない:聴き放題サービスについて」を読み、ワタシが訳した『デジタル音楽の行方』が出てもうすぐ10年になるが、「水のような音楽」にはまだ至ってないのかと思ったりした。

デジタル音楽の行方

デジタル音楽の行方

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)