当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『世にも奇妙な物語』25周年 人気作品トップ30発表! はいいのだが……

おーっとトップ30リストを見たが、やはりこれだけ見てもワタシのようなジジイはそれを見たのか思い出せないのだな(それこそ「ズンドコベロンチョ」くらいインパクトがないと)。

ワタシが見た記憶があるのは、その「ズンドコベロンチョ」、「懲役30日」、「23分間の奇跡」、「思い出を売る男」、「ハイ・ヌーン」、「サブリミナル」あたりなのだけど、あとで「昨日公園」も見てたのを思い出した。これはいろんな映画で使われている手法だけど、ラストがうまくて確かに傑作だった。

ワタシも就職前後まで、つまりネット時代まではテレビっ子(笑)だったんだよね。しかし、これはどうなんだ。

この中から5作品を選び、新たなキャストで制作したものを今秋放送予定。

『世にも奇妙な物語』25周年 人気作品トップ30発表 | ORICON NEWS

いやー、なんでリメイクすんの? そうやって例えば「昨日公園」が選ばれても、あの切ないエンディング変えちゃったりするんでしょ? これは偏見だけど、そうやって破壊衝動を満たさなくても、普通に再放送してくれれば録画して見るのに。これら上位作だけ Blu-ray で傑作選として出してくれれば買うのに。

別に白黒テレビ時代の番組というわけじゃなし、なんでいちいちリメイクするかな。こういうところがズレてると思うのだけど、そう思うのはワタシだけかね。

今回のトップ30に入ってないので記憶に残っているのは、片平なぎさが出ていたラストにあっとなる……調べてみたら「おばあちゃん」だった。あと、木村拓哉が今ほどキムタクでなかった頃(笑)に出てた、「クリムゾン・キングの宮殿」のリコーダ部が何度か使われるのが印象的だった……調べてみたら「言葉のない部屋」だった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)