当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ニューヨーク公共図書館で「ルー・リード・アーカイブ」が開設された

ニューヨーク公共図書館(New York Public Library)において、Lou Reed Archive が遂に開設されている。

このアーカイブについては、それについて語るドン・フレミングのインタビューを昨年秋に紹介しているが、無事オープンして何よりである。しかし、ルー・リードが亡くなってもう5年以上経つなんてな……。

今回のアーカイブ開設にあたり、ニューヨーク公共図書館の Lou Reed Special Edition Library Card が作られており、欲しいな、おい。

ニューヨーク公共図書館におけるアーカイブの一般展示は今週終わってしまうのは残念だが、こうしてアーカイブを遺す姿勢はもっと日本でも見習ったほうがよいだろう。

そういえば今年は、ルー・リードの最高傑作のひとつであり、ワタシが初めて買って聴いた彼のアルバム『New York』のリリースから30年になるんだね。思えば、彼がこのアルバムを作っていたのは、今のワタシとほぼ同年になるんだな。

New York

New York

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)