当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ウィキペディア内の100万個をこえるリンク切れをインターネット・アーカイブが救う

もはや我々のネットライブに欠かせないインフラとなっているうぃきっぺだが、英語版 Wikipedia 内からはられたリンクにはそのリンク先の消滅によるリンク切れが大量にあることが問題になっている。

そこで Wayback Machine でおなじみ Internet Archive が協力し、アーカイブしたウェブページにリンク先を差し替えることで、リンク切れを100万個以上救ったぜ、ということのようだ。

ワタシも長年ウェブページをやっていて、またワタシは他のウェブページにリンクを多くはるタイプの文章を書くことが多いのだが、古い文章を見直すと、外部リンクの多くがリンク先がなくなっていて、なんとも悲しい思いをするのである。

これは WWW の欠点の一つでもあるのだが、この二団体の協力は妥当なものだと思う。

しかし、英語圏でもこれが必要なのだから、新聞・テレビに関係なくニュースページのリンクが一定期間で大方全滅してしまう日本語圏のネットを対象とする Wikipedia 日本語版にこそ必要なものに思えるのだが。

デジタル・アーカイブとは何か 理論と実践

デジタル・アーカイブとは何か 理論と実践

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)