当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ティム・バーナーズ=リーのウェブ誕生30周年記念文章を訳した

Technical Knockout30 years on, what’s next #ForTheWeb? 日本語訳を追加。Tim Berners-Lee の文章の日本語訳です。

今回の文章は原題にハッシュタグを含むのもあり、それを無理に日本語にしてヘンになっても困るので、横着して原題そのままとした。

正直、わざわざ訳すほどの文章かという気もするが、やはりウェブの発明者、ご本尊の言葉は重いし、『もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来』の著者として無視することはできなかった。

まぁ、今年は30周年とキリが良いのもあっていろんなニュースサイトでこの文章の部分的な解説はなされているので、もはや大方意味のない翻訳なのだけど、28周年29周年の文章も訳しているので、今年まで一応やろうと思った次第である。つまり、来年以降はしません。

ウェブ誕生30周年記念ということで、ティム・バーナーズ=リーの本も復刻しないかなとひそかに期待していたのだが、そういう話はまったく聞かないのは残念な話である。

Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか

Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)