当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-08-29から1日間の記事一覧

Empireが選ぶベストインディペンデント映画50本

THE BRADY BLOG(いずれ読書記録を書くが、『花の命はノー・フューチャー』は良い本である)で知ったのだが、ワタシが観たことのある映画で文句なくお勧めできるのは以下のあたりか。少ないな。 『メメント』(13位) 『ブラッド・シンプル』(15位) 『マル…

素晴らしき哉、クラシック映画!

こないだ『素晴らしき哉、人生!』について書いたときに気になった著作権周りの話を調べていて行き当たったサイト。『素晴らしき哉、人生!』のページはもちろん、自分の好きな映画のページを読んでいて止まらなくなってしまった。こうしたサイトが淡々と更…

Cellブロードバンド・エンジンの技術仕様書の翻訳Wiki

先週 Cell の仕様詳細が公開されたが、さっそく有志による翻訳プロジェクトが立ち上がっている模様。やはり、公式サイトで日本語訳は提供されないんだろうな。

エキサイト創業者に聞く、Wikiブームの実情

CNET に原文が公開されたときに紹介したインタビューだが、日本語版が公開された。しかし、タイムタグがおよそ一月というのはちょっと勘弁してほしいところ。結局のところ、 どんなテクノロジーでも必ず、大げさに取り上げられたり、悪く言われたりする時期…

テキストエリアを拡張するWiki - Wikiwyg

以下、先週取り上げ損ねた Wiki 関連の紹介をいくつか。WYSIWYG な Wiki といえば、先週海外のウェブロ各所で話題になった(日本では Modern Syntax が取り上げていたか)Wikiwyg を取り上げないわけにはいかない。とりあえずデモページの適当なところをダブ…

8月31日はBlog Dayらしい

Global Voices Online で知ったのだが、8月31日は Blog Day らしい。詳しくは公式サイトを見ていただきたいが、これいつからやってるものかいな。あと Blog Day のサイトは Wiki でできているが、編集画面が WYSIWYG でちょっと感動します。

はてなダイアリーブックで本にしたいユーザといえば……

はてなダイアリーブックに他ユーザーの指定追加について 長らく切望していた機能であるので、とても嬉しい。この機能がついたら是非書籍版を手に入れようと考えていたダイアリーがある。「セミビキニ」(id:aikawa8823)だ。しかし、悲しいことに「セミビキ…

ニューヨークの地下鉄で局部を露出したところ相手の女に携帯で写真を撮られFlickrに晒され当然のごとく逮捕された挙句雑誌の表紙に顔写真が載った男の話

Web 2.0 万歳!!(←間違っている) Alleged subway wanker caught on cameraphone, Flickr Alleged subway wanker makes the NY Daily News まぁ、Boing Boing のエントリを読んでくだされ。説明は不要だろう。あえて付け加えるなら、wanker というのは「マ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)