当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ビートルズの『Revolver』発表40周年を記念した電子ブックがクリエイティブ・コモンズとして公開

今年の8月で、ビートルズのアルバム『Revolver』が発表されて40年になるそうだ。

Revolver

Revolver

ビートルズのアルバムの評価としては長年『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』が最高作とされ、『Revolver』はそれにいたる過渡的作品とされることが多かったが、『Sgt. Pepper's』の評価が相対的に落ちるにつれ、『Revolver』をビートルズの最高傑作として挙げる人も出てきた(確かポール・ウェラーとか)。

ワタシ的には、既にこのあたりからポール主導になっていたためそこまで好きなアルバムではない。もちろん "Here, There and Everywhere" をはじめとしてポールの楽曲はどれも優れているのだが、"Taxman" で始まり "Tomorrow Never Knows" で終わるのだから、もっとソリッドな印象のアルバムにできたのにと思ってしまうのだ。"Yellow Submarine" が入ってなければなぁ……

さて、Boing Boing で知ったのだが、Ray Newman という人が『Revolver』の制作などにまつわる話を二年かけて執筆したという電子ブックがクリエイティブ・コモンズライセンスで公開されている

screenshot

さあ、日本のビートルマニアよ、これを翻訳してください! ……と書こうと思ったが、残念なことに非派生指定がしてあるな。これだと原著者の許可なく勝手に翻訳を公開することはできない(翻訳自体は自由だけど)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)