当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ブルース・シュナイアーの名著『Beyond Fear』の邦訳がようやく出るようだ

Bruce Schneier『Beyond Fear』についてはここでも「正子さんや、日本語訳はまだかのぉ?」といった調子で何度も取り上げてきた。

正直言ってもう無理かもと諦めかけていたのだが、佐藤信彦さんから情報をいただいた

3月に日経BPより『セキュリティはなぜやぶられたのか?』というタイトルで邦訳が出るそうである。

しかし……このタイトルは、佐藤さんも書いているが、単なるコンピュータ上のセキュリティにとどまらず、9/11 テロ以降のアメリカ社会を覆った強迫観念的なセキュリティ対策に異を唱えた勇気と専門家の矜持を見事に落してくれてますね。

適切な副題がつくとよいのだけど。

[1月29日追記]:Amazon にもページができている。発売日は2月15日とのことで、今度こそ間違いなかろう。しかし、副題はなし?

セキュリティはなぜやぶられたのか

セキュリティはなぜやぶられたのか

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)