当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

BitTorrent創業者インタビューに見るP2Pビジネス最前線

記事内容の面白さに比べてあまり注目されていないような気がするのだが、BitTorrent(法人のほうね)のブラム・コーエン CEO とアシュウィン・ナビン社長という二人の創業者に日本のメディアが話を聞いたというのは他に知らない。

天才ハッカーにしてアスペルガー症候群の Bram Cohen が CEO でどうやって会社を切り盛りしているか以前から疑問だったのだが、やはりもう一人の創業者がやり手ビジネスマンタイプだったのね。

日本だったら法人化して大手映画会社と契約どころか逮捕されているんじゃないかと思いそうになるが、この記事を読むと彼らが自覚的に批判をかわすべく対処し、ビジネスを成立させているのが分かる。

少し前に TechCrunch に過去の人呼ばわりされた上に失脚と報じられた(そしてそれは誤報だった)Bram Cohen だが、今年に入ってのインタビューなどを読んでも、まだ会社を離れることはなさそうだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)