当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アニール・ダッシュがFog Creek SoftwareのCEOになり、ジョエル・スポルスキーはStack Overflowに専念する

ジョエル・スポルスキーの Joel on Software が WordPress に移行して久しぶりに更新があったと思ったら、ジョエルが創業した Fog Creek Software の CEO にアニール・ダッシュを迎えるという告知がなされていた。

このエントリでも紹介されているように、アニール・ダッシュは著名な起業家でありブロガーだが、ワタシも彼の文章をいくつか翻訳している(こういうとき紹介できるからありがたい)。

このエントリを読んで初めて知ったのだが、Fog Creek Software の創業者たちは既にそれぞれスピンオフしてるんだね、つまり、ジョエルは(予想通り)今回の決定を受け、Stack Overflow の CEO に専念するし(少し前に衰退してるという声を紹介したが、もう300人もの従業員を抱えてるんだな)、もう一人の共同創業者の Michael Pryor は、既に Fog Creek Software が開発した Trello を分社化してたんだね。

それなら Fog Creek Software には何が残るのかというと、日本語化されていないから日本での知名度は低いが、根強い人気を持つプロジェクト管理ソフトウェア FogBugz と、直前に発表したフルスタックのウェブアプリをアカウントも何も登録なしに作れる HyperDev 改め Gomix が主力プロダクトということになる。

ジョエルも自賛してるけど、このように大当たりでなくてもヒットをいくつも飛ばして創業した会社がサバイブしてるのは偉いよね。

Joel on Software

Joel on Software

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)