当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはブラウザの限界とGoogle Gearsの衝撃

Technical Knockoutブラウザを超えてを追加。Allison Randal の文章の日本語訳です。

今回これを翻訳しようと思ったのは、まず翻訳首狩人として Allison Randal という新しい首を狩りたかったというのがある。彼女は Parrot のアーキテクトも務める Perl ハッカーである。

Perl 6 and Parrot Essentials: The Community's Rewrite of Perl

Perl 6 and Parrot Essentials: The Community's Rewrite of Perl

ただ何より、LINA を面白いと思ったからである。LINA については GIGAZINE のエントリも参考になったらいいですね。

しかし、「未来の波は、ウェブブラウザアプリケーションにはない」という彼女の断言が修正されかねない発表が、この文章が書かれて数日後にあった。Google Gears である。これの利点としてオフラインアプリの開発が可能になることがまず挙げられるが、それより Google ブラウザへの第一歩であり、ひいてはウェブブラウザの限界に挑戦するというさらに大きなものを目指していることは間違いないだろう。

正直 Google Gears 発表の後では今回の文章の評価が少し変わるような気もしたが、それはそれとして LINA や Songbird の価値が落ちることもないわけで、気を取り直して訳させてもらった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)