当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

編集者賛歌(その1)〜中央公論にこの人あり

以前梅田さんが Twitter で、

中央公論に田中正敏あり、と言われる日がいつか来るだろう。たいへんな才能の持ち主だ。

http://twitter.com/mochioumeda/statuses/431313392

と書かれていたが、このインタビューのことだったのか。

実はワタシも田中さんのことは少しだけ存じている。

氏に初めてお目にかかったのは、2002年の山形浩生の講演会後に開かれた打ち上げの宴席だった。大人数のオフ会に参加するのは、実はそのときが初めて(!)で、舞い上がっていたワタシは、田中さんからいただいた名刺にあった婦人公論の文字に震え、

「い、いけません! 婦人公論の方が山形浩生などという女性蔑視の裁判被告人の宴会に参加されるなんて! 今ならヤツを殺れますよ。さあ、今からあのフェミニストの敵、ピアス野郎を成敗してやりましょう!」

と訴えたのだが、笑って右から左に流されてしまった。まぁ、当たり前か。

そしてその縁で、田中さんには第一回目 yomoyomo 上京オフ会にも参加いただいた。

その後も当方の友人の担当だったりして 2hop 内の範囲にはいるもののお目にかかる機会がないのは残念なのだが、充実した仕事をされておられるのは素晴らしいことである。

しかし、あれから5年が経ったのだな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)