マイクロソフトによる Yahoo! 買収提案についてはまだ決着はつかないが、Stephen Wellman によれば、Yahoo! を買収すべきなのはむしろ Nokia だそうだ。
その根拠は以下の5つ。
- Nokia がウェブ企業になりたいなら、モバイルアプリケーションへの展開を補完する強力なデスクトップ側のプレゼンスが必要
- Navteq + Yahoo = Nokia はモバイル分野の位置情報を支配
- Nokia はアメリカの市場シェアを上げる必要があり、Yahoo はその助けになるブランドだ
- Nokia はモバイル広告企業だが、オンライン広告のシェアを上げる必要がある
- Nokia は、マイクロソフトや Google にこれ以上オンライン市場シェアを与える余裕はない
詳しくは原文を読んでくだされ。この手の話になるとモバイル分野のプレイヤーを範疇外と考えがちである。それがひっくり返されたら、と考えるのは面白い。