当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アンドリュー・キーンのアンチWeb 2.0本の邦訳が遂に出る

Web 2.0は我々の文化を殺すのか?(その1)(その2)」で取り上げた アンドリュー・キーンWeb 2.0 批判本の真打『The Cult of the Amateur』の邦訳が出るのを調べものをしていて偶然知る。

グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち

グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち

Web 2.0は我々の文化を殺すのか?」でも少し触れているが、ワタシは昨年の8月に某社の編集者からこの本の邦訳について意見を求められた。が、上記の本の版元はその某社ではない。編集者の話では訳者も決まっているとのことだったが、社内の承認を得ることができなかったのだろうか。

Wired Vision 原稿の最後で、「その出版社から邦訳が出るとある意味とても面白いことになる」と書いたのは、そのあたり難しいだろうなという予想もあったからだが、実は Wired Vision 原稿を全部読めば、それがどこかちゃんと分かる仕掛けにしているのだが、したり顔でハズレを書いてる人がいただけだった。

それはともかく、アンドリュー・キーンはジミー・ウェールズとガチンコ対談をやっていたのね。

これが今年の2月末で、ほぼ同時期に女性問題と不正使い込みの報道があったことになる。正直ジミー・ウェールズは対談どころじゃなかったかも。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)