当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜

正直この邦題はカンベン。あとDVD 5枚組は多すぎると思う。24分の番組が全14回なのだから、特典1枚入れても3枚組で十分なはずだ。

苦言はここまで。面白かったー。止まらなくて全14回を二回続けてみちゃった。特に第2シーズンの緻密な構成とおバカさの共存は見事の一言。2度にわたる「銃撃戦」があるエピソード5が最高だね。

『Spaced』のことを知ったのはブレイディみかこさんの紹介文を読んだのだが最初だが、確かに本作はジェシカ・スティーヴンソンの果たした役割はとても大きい。『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ』も大好きな映画だが、これらに欠けてるもの(特に『ホット・ファズ』に)が分かる。

2シーズンで全14回というのは特に日本のテレビのコメディー番組からすると少なすぎるが、Mr.ビーンなんか5年間やって同じくらいの回数だし、最近では『The Office』なんかも同様でこれぐらいがちょうどよいのだろう。実際には予算的にも時間的にも余裕はまったくなかったようで、エドガー・ライトはかなり苦しんだことを告白しているが。

特典 DVD はメイキングやキャスト同窓会が楽しい。サイモン・ペッグが、ティムとデイジーはいずれ結ばれると考えているのが意外だった。第3シーズンの実現はなさそうだが、ほんの少しだけサイモンとジェシカでやっている後日談でも、二人の間に子供ができていることを示唆してたし。

本作の主人公二人は設定的にはワタシと同年代になるのだが、このコメディドラマをリアルタイムに見れていたらよかったのにな、とちょっと切なくもなった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)