当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『新書大賞2009』なる本が出ている

新書大賞〈2009〉

新書大賞〈2009〉

栗原裕一郎さんのブログで知ったが、これはうまい企画だと思った。しかも担当されたのは田中正敏さんか。

新書ブームというのを通り越して新書バブルというべきところまで出版点数が増えるとブックガイドの需要が出てくるわけで、現在のようなブーム以前には斎藤哲也の「使える新書」シリーズがあり(これは早すぎる企画だったのかも)、ブームになってからは宮崎哲弥の「諸君!」連載があった。

使える新書―教養インストール編

使える新書―教養インストール編

使える新書 21世紀の論点編

使える新書 21世紀の論点編

新書365冊 (朝日新書)

新書365冊 (朝日新書)

現在その役割で最も良い仕事をしているのは、日経ビジネスオンライン毎日1冊!日刊新書レビューに違いない。ワタシも毎日欠かさず読んでいる優れた連載である。

そこで健筆をふるわれている栗原裕一郎さんからすれば、「俺に絡めよ田中正敏」という思いがあるのだろう。というか、件の日経連載の書籍化はないのだろうか。

新書大賞に選ばれたのが『ルポ 貧困大国アメリカ』か。うーん、どうだろう。この本についてはまさに栗原さんのレビューを読むのをお勧めする。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)