当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

達人出版会の挑戦に賛同する

今回の Wired Vision 原稿につながる話だが、高橋征義さん(id:takahashim)が達人出版会を立ち上げている。

screenshot

実は高橋さんから少し前に技術系の電子出版を始めるという話を伺っていたのだが、趣意書が PDF ファイルで公開されているのでそちらをまずご覧くだされ。

DRM フリーの PDF での販売など The Pragmatic Bookshelf といった先達の影響があるのはもちろんだが、日本では先駆的な試みと言ってよいだろう。

電子出版に特化してコストを減らしながら、同時にコンテンツの更新も適宜行える仕組みを作るというのは、実は既存の出版社でもできるはずなのだけど、いろいろなしがらみなどあって実現していない。高橋さんのような技術的な裏づけを持ち、読者としても著者としてもベテランが乗り出すとなると期待したくなる。

Creative Commons ライセンスのコンテンツのアグリゲーションPayPal による小額決済などワタシにとってもとても興味のある話が絡むわけで、ワタシも期待するばかりでなく協力できることは協力したいと思う。

既に達人出版会日記(id:tatsu-zine)ができているので、最新の動きはそちらを追うのがよいだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)