当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『No1 in HEAVEN』Vol.3発売記念! 安田理央氏の1992年ゴールドマン原稿発掘

安田理央id:rioysd)責任編集による SUPER INDEPENDENT ADULT DVD MAGAZINE No1 in HEAVEN Vol.3 が発売とのこと。

その安田さんの土曜朝の tweet を見てふと思い出したことがあり、やりとりした。

おれは日本で唯一のゴールドマン研究家ですよ! RT @kiichiro: No.1 in Heaven vol.3 安田さんゴールドマンが好きすぎる(笑) 今号は傑作だと思います。二村さんの「女装美少年」がなんかむらむらする!

http://twitter.com/rioysd/status/10746610149

安田さんが昔ロキノンのカルチャー欄に書かれたゴールドマン原稿覚えてますよ! RT @rioysd: おれは日本で唯一のゴールドマン研究家ですよ! RT @kiichiro: No.1 in Heaven vol.3 安田さんゴールドマンが好きすぎる(笑)

http://twitter.com/yomoyomo/status/10748491200

書いた書いた。すごい昔。まだコピーライターやってた頃だ。RT @yomoyomo: 安田さんが昔ロキノンのカルチャー欄に書かれたゴールドマン原稿覚えてますよ! RT @rioysd: おれは日本で唯一のゴールドマン研究家ですよ!

http://twitter.com/rioysd/status/10748585651

はい、そういうわけで1989〜2004年まで読者だった rockin' on の思い出の文章を紹介する「ロック問はず語り」をひさびさにお届けする。

今回調べたところ、ワタシが覚えていた安田理央さんの原稿は、1992年8月号(p.125)に掲載された「ゴールドマンをほめよ 日本映像界を挑発する謎の尖鋭的AV監督」だった。1992年って20年近く前だ!

ワタシがこの文章を覚えていたのは、正面から AV を論じた文章がロック雑誌に載るのは当時珍しく、新鮮だったからだろう。「ゴールドマンをほめよ」というタイトル通りのゴールドマン賛歌で安田さんは書いている。

「現在の日本においてポップなのは、ロックよりもマンガだ」なんていったのは誰だったか。全く正論だと思った。そしてロックよりもアナーキーなのがアダルトビデオだ。そして今、様々な理由によりアダルトビデオは死のうとしている。それは「ロックが死ぬ」以上に現実的な話だ。

それから時は流れ、安田さんは『エロの敵』を書き、No1 in HEAVEN というメディアを立ち上げた。そして、かつてロキノンの一読者だったワタシは安田さんとやりとりをしている。これは予想しなかった未来だ。

エロの敵 今、アダルトメディアに起こりつつあること (NT2X)

エロの敵 今、アダルトメディアに起こりつつあること (NT2X)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)