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ゲーム以外のサービスにゲームメカニクスを適用する10の方法

ReadWriteWeb で知った文章だが、なるほど、ゲーム以外の分野にもゲームメカニクスは利用できるとな。

その10の方法をざっとまとめると。

  1. サービスをゲームと考えてみることで、達成や報酬などを明確にする
  2. ステータス/評価を求める人間の本性を利用する。ステータス/評価を可視化するのだ
  3. ユーザに贈与を行い、ユーザに報いさせる
  4. ハイブリッドな収益化:ユーザが貢献できる方法を複数用意し、それをユーザに選ばせる
  5. 人間の競争意識を利用し、ポイントを集めさせる
  6. 無料のブツをユーザに贈ることでユーザを釣る
  7. バーチャルなものをリアルにみせる
  8. 社会的証明(Social proof):他人の行動に基づいて行動を判断する傾向を利用する
  9. 限られた期間使えるポイントなどで希少性を演出(クーポンですね)
  10. A/Bテストでユーザの行動基準を追跡する

例によって詳しくは原文をあたってくだされ。

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