当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジョエル・スポルスキーがニール・スティーヴンスン『スノウ・クラッシュ』宣伝のために依頼されたこと

Hacker News で知った記事だが、Stack Exchange に寄せられた、初めてプログラマーとして職を得る若者からの、うちのボスは優秀なソフトウェア技術者なんですが、多忙な彼に自分を良く印象づける方法って何でしょうか、という質問に対して、Joel Spolsky 先生が一本のエッセイ分の回答を書いていて、少なくとも Joel Spolsky の気を引くことには成功したね、という話。

……と思ったら、omo さんYukiWikiジョエルの文章の日本語訳を公開してる!

こういうのを見ると、アンタブログ引退を宣言したけど、実はまだ書きたいんじゃない? と思ってしまうが、Stack Overflow が非常に快調で気分いいんだろうな。

彼の Stack Exchange における回答歴を見て、「あなたがクライアント/ボスから頼まれた最もクレイジー、愚劣、阿呆なことって何ですか?」という質問に、世界的大企業からニール・スティーヴンスンの『スノウ・クラッシュ』の宣伝のために、コンピュータを乗っ取って画面を雪一色に、その後本の宣伝を表示する「benign」ウィルスを作るよう依頼された話を書いていて、何という依頼だと呆れた。

もちろんジョエル先生は断っているが、やっていたら確かに歴史に残るネットプロモーション事例になっただろう(笑)。

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)