当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

音楽で車を乗っ取るハッキング?

カリフォルニア大学とワシントン大学の研究者がセキュリティの穴をついて車のコントロールを奪う研究をしていて、もっともユニークなものにトロイの木馬を CD にしこんでそれをカーステレオ経由で発動させるというハッキング手法があるらしい。

自動車はネットワーク装置としても進化していて、カーナビやステレオなどどんどんネットワークとの親和性を深めているが、それはこれまでと違った種類のセキュリティの心配もしなければならなくなるということだ。一番ありそうなのは、この研究でも触れられている Bluetooth や携帯ネットワーク経由の悪さだが。

ところでこの記事でコメントしているワシントン大学の Tadayoshi Kohno さんってブルース・シュナイアーと暗号本を共著していた人だな。

ネタ元は Slashdot

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)