当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

あらゆるもののGoogle化:いかに一企業が商業、文化、コミュニティを破壊しつつあるか、そして我々がそれを恐れるべき理由

調べものをしていて、アンドリュー・キーンの「Googleさん, そろそろ不正行為をやめなさい」という文章に行き当たった。

いかにもアンドリュー・キーンらしい文章だが(つまり必ずしも賛同しない)、この文章が公開された当時読んでいたはずなのに、文中 Siva Vaidhyanathan の新刊を紹介しているのを見逃していた。

The Googlization of Everything: And Why We Should Worry

The Googlization of Everything: And Why We Should Worry

Amazon.com のページを見たら、ジョナサン・ジットレインがカスタマレビューで5つ星をつけていて驚いた。

この本は同名のブログ The Googlization of Everything が元になっていて、一度 Siva Vaidhyanathan の仕事を調べたことがあったのに、何故かこのブログの存在に気付いてなかった。

内容は副題から Google の危険性にフォーカスした本だと分かるが、ブログ自体は2007年からあって、当時梅田望夫さんが取り上げてるんだよね。

Siva Vaidhyanathan の前著『The Anarchist in the Library』は、山形浩生レッシグのエピゴーネンと断じられていたが、本作は5月時点で翻訳権が売れているようなのでいずれ邦訳が出るのではないか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)