当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikipediaに寄付した

昨年さんざん「ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのメッセージをお読みください」がネタにされ、今年はさらにパワーアップして「ウィキペディアはわれわれにケンカを売っているのか」とまで言われる始末だが、それとは関係なしに寄付させてもらった。

ワタシは、自身のネット生活に関係する寄付をした場合、基本的にそれを公表するようにしている。Wikipedia に寄付したと書くのは今回が初めてのはずだ。つまり、これまで寄付してなかったのだ。

ちょっといろいろ思うところがあり、それについて書くと無用の反発を受けそうなのでここには書かないが、ともかく自分が Wikipedia の大変なお世話になっているのは厳然たる事実なので、ここ数年分に相当すると考える額を寄付させてもらった。来年は来年でまた考えることにする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)