当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『Vフォー・ヴェンデッタ』の著者アラン・ムーアがAnonymousの台頭について語る

昨年あたりから Wikileaks との絡みでハックティビズム集団アノニマス(Anonymous)が話題になることが多いが、そのメンバーが被っているガイ・フォークスの仮面が、アラン・ムーアがストーリーを担当した『Vフォー・ヴェンデッタ』に由来しているのはご存知の通り。

そうなると、ムーアは Anonymous についてどう思っているのか聞きたくなるのが人情で、BBC にムーア自身がそのあたりについて書いた文章を寄稿していて、早速 Boing BoingSlashdot などで話題になっている。

アラン・ムーアらしい含みのある文章だねぇ。

そういえば Anonymous は今、ACTA 阻止のために動いてるんだな。

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)