当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

不連続殺人事件

不連続殺人事件 [DVD]

不連続殺人事件 [DVD]

少し前に初 DVD 化について取り上げたが、早速レンタルして観てみた。

ケレン味といいますか時代がかった感じは白黒映像の冒頭のみで、後は意外にもオーソドックスな映画化だった。無理にアレンジしなかったのはよかったと思う。

坂口安吾の原作を読んだのは就職してまもなかった頃で、さすがに登場人物の細かいところをすっかり忘れていて、しかも本作は登場人物が多い厄介な作品なので最初これは困ったと思ったが、観ているうちに原作の筋をどんどん思い出してきて楽しめた。

原作を未読の人向けに登場人物一覧表とかあるとよいと思ったが、事件の解決編で探偵役が語る事件の真相にもちゃんと時間がとられており、その点は良心的。

ただ最後に××が死ぬ場面は、あんな悶え死ぬ感じじゃなくて、もっと儚くことんと逝くほうがイメージに近かったのだけど。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)