当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire Newsブログ第34回公開(思想としてのインターネットとネット原住民のたそがれ)

WirelessWire Newsブログに「思想としてのインターネットとネット原住民のたそがれ」を公開。

なお、本文執筆時点で、WirelessWire News のサイトにアクセスすると、意図しないページにリダイレクトされたり、エラーになる現象が多発しているのにご注意いただきたい。

まさか Rebuild を聞いて、これは原稿のネタになる、と思う日がくるとは。今回あえて「ブログや Twitter をまったくフォローしていない」と明言した川上量生氏の本を取り上げたのは、実は次回の伏線だったりもする。

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

CODE VERSION2.0

CODE VERSION2.0

本文とは関係ないが、何年か前の yomoyomo 飲み会で、「結局インターネットについての本で、絶対読むべきものって何があるか?」と議論になったことがある。そのとき皆が納得したのは二冊だけだった。一冊はローレンス・レッシグの『CODE』で、これは皆即答だった。

しかし、それに続く本がなかなか挙がらない。しばらく思案して、誰かが「濱野さんの『アーキテクチャの生態系』かな?」と言ってまとまった。

アーキテクチャの生態系』はそれほどの本である。これは大きなお世話だが、濱野さんは現在ああいう方向に行ってしまい、今のところ『アーキテクチャの生態系』に続く仕事を期待できないのは残念なことである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)