当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

UberとAirbnbというシェアエコノミーの二大巨頭の共同創業者のTED講演が日本語字幕付きで公開されている

シェアエコノミー周りについては、「『羅生門』としてのUber、そしてシェアエコノミー、ギグエコノミー、オンデマンドエコノミー、1099エコノミー(どれやねん)」という文章も書いているが、偶然にもその代表格である UberAirbnb の共同創業者にして今もその要職にある人が、自身の会社のサービスについて割と正面から語っている TED 講演が日本語字幕付きで最近公開されているのに気づいたので、紹介しておく。

Uber の共同創業者にして CEO であるトラビス・カラニックは、驚異の失敗歴を誇る人物であり、その攻撃性を批判されたりもするが、この2016年2月の講演は落ち着いた語り口である。

今から100年前にも Uber なサービスがあったというのは驚きだね。

TED の親玉のクリス・アンダーソンが、その攻撃性について質問していて笑ってしまった。

Airbnb の共同創業者にして CPO であるジョー・ゲビアの、やはり2016年2月に行われた講演だが、これは Airbnb のサービスが実体験から始まったことを語っている。

赤の他人に部屋を貸す感覚を体験してもらうのに、自分のスマホのロックを解除し、それを隣の人に渡す、というのは面白いね。

Airbnb のようなサービスが、家のデザインにさえも影響力を持ちつつあるわけか。

気がつけば、Airbnb など民泊ビジネスの本が昨年末からいくつも出ていた。

中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術

中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術

知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術

知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術

100%得するAirbnb完全ガイド

100%得するAirbnb完全ガイド

低資金で高収益! [Airbnb]不動産投資戦略

低資金で高収益! [Airbnb]不動産投資戦略

ゼロから始める! 「民泊ビジネス」の教科書

ゼロから始める! 「民泊ビジネス」の教科書

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)