当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

cakesとnoteのストアとTEDブックス

少し前にあたらしい「本」と「文具」の販売をはじめますとの触れ込みで、cakesとnoteのストアが立ち上げられている。

個人的には cakes の手帳と note のノートのほうがうまいなと思ったが、スマート新書は、加藤貞顕さんが cakes 立ち上げ時に、デジタルだからできる「短い本」というコンセプトを表明していたことを考えると、ようやくそれが具現化したのだなと感慨深い。

さて、その「短い本」というコンセプトで言うと、ワタシが5年以上前に「TEDは電子書籍でもトレンドセッターになるか」という文章を書いて紹介した TED Books という先行者がいる。

その TED ブックスが日本でも刊行されてるのを取り上げたのが2年前だが、2017年は朝日出版社の体制が整ったのか、6冊邦訳が出てたんやね。

恋愛を数学する (TEDブックス)

恋愛を数学する (TEDブックス)

なぜ働くのか (TEDブックス)

なぜ働くのか (TEDブックス)

判断のデザイン (TEDブックス)

判断のデザイン (TEDブックス)

知らない人に出会う (TEDブックス)

知らない人に出会う (TEDブックス)

煮えたぎる川 (TEDブックス)

煮えたぎる川 (TEDブックス)

小さな一歩が会社を変える (TEDブックス)

小さな一歩が会社を変える (TEDブックス)

上のリンクはすべて紙の本のほうだが、こういうのこそ Kindle で読むのに適したコンテンツなのかもしれませんな。

そういえば、note について、ワタシは以下のようなツイートをしているが、まぁ、よくも悪くもその印象は強まっている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)