当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

リーナス・トーバルズが許せないコメントスタイルで思い出した「史上最高に愚かしいCのバグ」

まぁ、そうでしょうねという内容なのだが、以下のコメントに思い出すことがあった。

C99から規格上もOKになったんだしいい加減良いでしょ?と思うかも知れないですが、
日本語で書いていて文字コードShift_JISだったりすると、うっかりダメ文字が
コメント行の行末に来てしまい、行の併合で次の行までコメント扱いになって
しまうことが。

C++スタイルの 1行コメント ( // ) を許容するか (#3045770) | Linus Torvaldsが許せないコメントスタイルとは? | スラド

この問題そのものではないのだが、かつて「史上最高に愚かしいCのバグとは何か」で紹介した、コメント文がまさかのバグにつながってしまうという事例である。

本当にどこにバグの素が潜んでいるか分からない。リーナスが、コメント文のスタイルにまで、彼らしい罵倒語を交えてこだわる理由もわからんでもない。

苦しんで覚えるC言語

苦しんで覚えるC言語

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)