当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

永井豪画業50周年記念『デビルマン』復刻版を読んでいる

実は、永井豪画業50周年を記念して、雑誌連載時のサイズに近い形で復刻された『デビルマン』の1巻を読んでいるところだ。

なんで今頃と言われそうだが、何しろワタシが生まれる前に連載が始まった漫画で、当然ながらワタシはリアルタイム世代ではなく、この名作を断片的にしか読んでないのに気づいたわけである。

その契機は、最近 Netflix で新たに『デビルマン』がドラマ化されたからで、おっ、見てみようか……いや、そもそもお前元をちゃんと読んでないやないか、というわけである。

名作だから、現在でも容易に入手可能だが、そうしたものは永井豪が後にいろいろ手が入っており、それに従いオリジナルにあった、現在では問題となる表現が軒並み改変されているという話も聞いていた。

そこにオリジナルに近い形での復刻という話を知り、これは良い機会だからこのシリーズ全3巻を揃えよう、と思い至った次第である。

で、今まだ1巻を読んでいる途中なのだが、やはり迫力がとんでもない。というか、真剣に怖い(笑)。ただ……さすがにここでも「キチガイ」は直されていましたね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)