当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

幻の遺作がNetflixで公開間近なオーソン・ウェルズの映画を観たいのに観れない状況は2018年現在変わったか?

オーソン・ウェルズの幻の遺作『風の向こうへThe Other Side of the Wind)』が11月2日に Netflix で配信開始とのこと。

さて、ワタシは2010年に「オーソン・ウェルズの映画が観たい(のに観れない!)」というエントリを書いたことがある。オーソン・ウェルズの映画は、当時 DVD で入手できなかったものが少なからずあるという話だった。

あれから8年以上経ち、状況はどのように変わったか再度調べてみた。

市民ケーン(1941)

これはさすがに新品を入手可能で、廉価版の DVD もある。

偉大なるアンバーソン家の人々(1942)

こちらも新品を入手可能で、ここではリンクしていないが、通常盤の Blu-ray も DVD も定価より大幅に値引きされている。

しかし、148分のオリジナル版、あるいは131分のプレビュー版のディスク化はやはり不可能なのだろうか。

オーソン・ウェルズ In ストレンジャー(1946)

2007年に出た廉価版 DVD が現在も入手可能で、Netflix でも配信中である。

そういえば、幻の遺作『風の向こうへ』で主演のジョン・ヒューストンは、この映画の脚本でウェルズと既に仕事していたんだね。

上海から来た女(1947)

上海から来た女 [DVD]

上海から来た女 [DVD]

近年再リリースされた DVD が現在も入手可能である。

マクベス(1948)

シェイクスピア 映画大全集 DVD10枚組 BCP-057

シェイクスピア 映画大全集 DVD10枚組 BCP-057

残念ながら単独では DVD 化されていないが、シェイクスピア映画大全集という DVD 10枚組に収録されており、現在も入手可能である。10枚組と聞くと身構えるが、ありがたいことに値段はかなり安い。

オセロ(1952)

シェイクスピア 映画大全集 DVD10枚組 BCP-057

シェイクスピア 映画大全集 DVD10枚組 BCP-057

これも『マクベス』同様、シェイクスピア映画大全集に収録されている。この DVD 10枚組は、他に収録されているのもローレンス・オリヴィエ監督、主演の名作とされているものなので、かなりお得なのではないか。

秘められた過去(1955)

残念なことに、この作品だけは現在も日本では DVD 化されていない。元々は『アーカディン/秘密調査報告書』というタイトルだったようだ。

黒い罠(1958)

修復版がフィルムノワールの傑作という評価を確かにしており、現在も入手可能である。Netflix でも配信中

審判(1963)

審判 Blu-ray

審判 Blu-ray

近年再リリースされた Blu-ray/DVD が現在も入手可能である。

フォルスタッフ(1966)

こちらも近年再リリースされた Blu-ray/DVD が現在も入手可能。

フェイク(1974)

オーソン・ウェルズのフェイク [DVD]

オーソン・ウェルズのフェイク [DVD]

昨年再リリースされた DVD が現在も入手可能だが、なぜかは分からないが、2018年末にも再リリース(asin:B07J3H7FB3)されるようだ。

さて、オーソン・ウェルズの映画は現在までに一作をのぞいてすべて Blu-ray か DVD の新品が入手できるようになっている。また Netflix で配信されている作品もわずかながらある。

とてもありがたいことだと思うが、一方で彼の映画を観ていない言い訳ができなくなったとも言えるかもしれない(笑)。

とりあえず、ワタシは11月に入ったら『風の向こうへ』を Netflix で観るつもりである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)