佐渡秀治さんのツイート経由で TechMag.jp のことを遅ればせながら知った。
1960年代から2000年にかけて、日本の半導体やコンピュータ技術は飛躍的に進歩し、技術雑誌がそれに貢献しました。 デジタル化して絶版をなくし、誰もの手に届く所に置き、後世に伝えることが、本プロジェクトの目的です。
技術雑誌|電子復刻|TechMag
これは素晴らしい。確かに技術雑誌がそのまま失われるのは文化的な損失である。技術雑誌であれ、Software Design 誌のように定期的に総集編を DVD にしてくれるところは少ない。海外ならインターネット・アーカイブがやっている企画だが、さすがに日本の技術雑誌までカバーするのは期待できないわけで。
公共電子図書館や個人への販売まで射程に入れた電子復刻の試みは有意義だし、何かしら応援できたらと思うが、今個人にできることは既に販売されている電子版を購入することだろうな。
既にコンピュータサイエンス誌『bit』の電子復刻が進んでいるが、思えばワタシは bit 誌の休刊を惜しんで「a little bit...」という、今読めば死ぬほど拙い文章を書いているが、それが2001年、つまりは bit 誌休刊から今年で20年になるんですね。