当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

デイヴ・ワイナーのポエム(?):「開かれたウェブ」とは冗長表現なり

デイヴ・ワイナーがポエムを書いていて感じ入るものがあったので訳しておこう(言うまでもないが、ここでの「ポエム」はバカにしているのではないからな)。

「開かれたウェブ(open web)」が冗長表現なのに気づいた。
「独立したウェブ(indie web)」という表現もまた然り。
ウェブは開かれている。そのユーザは独立している。
そしてウェブは、自己保身に長けたテック企業に乗っ取られるにはかけがえがなさすぎる。

まったくその通りと書きたいところだが、今もウェブは開かれており、そのユーザは独立していて当然と言えるだろうか。もちろんデイヴ・ワイナーもその現状を承知しながら、あえて書いたのだろう。

それは彼が書く通り、ウェブは例えばイーロン・マスクのおもちゃになるにはあまりにもかけげえのないものだから。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)