当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

25年前にJabberを立ち上げたジェレミー・ミラーは現在Blueskyの理事を務めている

news.slashdot.org

(当時人気だった ICQ や AIM などの)インスタントメッセージシステムへの透過的な通信を可能にするオープンソースプラットフォームを目指す Jabber が立ち上がって25年になるよというストーリーだが、25年前のストーリーを告知したユーザ reader #257 は、その Jabber の主要開発者だったジェレミー・ミラー(Jeremie Miller)その人だったんですね。

Jabber なんて知らんという人が今では大半だろうが、XMPP というプロトコルが現在まで残っている。

というか XMPP の公式サイトは今も稼働しており、それどころか今年の FOSDEM 2024XMPP Summit が開催されるとのこと。

そして、25年前、自らの仕事をアナウンスしたジェレミー・ミラーは、その後2007年には Wikia Search のテクニカルリードを務め、オープンソースのスタートアップを起業したりしたが、現在は Bluesky の理事(board of directors)を務めている。

昨年書いた、ActivityPub の原作者の Evan Prodromou が Wikitravel の創始者だった話を思い出すが、人に歴史ありですね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)