当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-11-24から1日間の記事一覧

ブギ浮きイカす邦題100選とプログレと石坂敬一

犬にかぶらせろ!で知ったのだが、また面白いはてなダイアリークラブができている。集まった邦題を見ると、プログレ関係が圧倒的に多くて、当時のレコード会社の洋楽担当ディレクターの盛り上がりぶりが窺えるような気がする。それにしても「太陽と戦慄」や…

全国高等学校電子辞書洋楽翻訳選手権

大分前に取り上げた「洋楽の歌詞を翻訳してみよう選手権」の結果が出たようだ。何より上にあげた正式名称はえらく厳しいし、授賞式もなにやら立派でちょっと意外。ElephantLogic30 によると、二年生全員が出品した高専もあったようだ。

Simple Lightweight RFID Reader Protocol

Yendot で知ったインターネットドラフトなのだが、RFID リーダのプロトコルも IETF で策定しとるんかい。でも、これどのワーキンググループでやっているんだろう。前にも思ったことがあるのだけど、どういうわけか IETF のサイトって Google の検索結果に反…

三位一体と見識

総務大臣麻生太郎の「あっ、そうだろう!」というダジャレなタイトルには目をつぶるとして、衆議院当選八回のベテラン政治家にして、 さて、総務省が何をやっている役所か、ご存じですか?私も、昨年大臣になるまでそんなによく知りませんでした。 と爽やか…

東京ゲオサイトプロジェクト

首都圏外郭放水路のフォトギャラリーのページが BoingBoing や jwz のブログで話題になっていて、なんで? と思ったのだが、そういうプロジェクトがあったのですか。それにしても「埼玉のパルテノン神殿」ってすごいな。海外の人も、Quake系ゲームの世界を連…

Rip, Mix, Burn, Sue

Rip, Mix, Burn, Sue Freedom to Tinker でおなじみ Edward W. Felten 教授がプリンストン大学で行ったレクチャの動画が、クリエイティブコモンズライセンスで公開されている。ざっと見てみたが、高画質のほうでないと何がなにやら。あと、前説が長い。

YAMDAS更新、もしくはブロガー部隊をファルージャに?

Technical Knockout にブロガー部隊?を追加。Rebecca MacKinnon の文章の日本語訳です。本文の最後に書かれているように、このエントリを受けたコメント、トラックバックも相当数に達しているので、そちらも参照ください。このエントリを読む前にタイトルか…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)