当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2023-03-13から1日間の記事一覧

BLUE GIANT

BLUE GIANT DVDスタンダード・エディション山田裕貴Amazonタイミング的に無理かなと諦めかけていたのだが、最寄りのシネコンでまだレイトショーでやっていたので観に行けた。やはり、本作は映画館で大音量で観るべき作品でしょう。『セッション』や『ラ・ラ…

主人がオオアリクイに殺されたのには訳がある? スパムメールの文面がアホっぽい理由

aisnakeoil.substack.com「インチキAIに騙されないために」で紹介した AI Snake Oil だが、最近も新作文章が活発に公開されている。これは Meta が先ごろ発表した研究者向け大規模言語モデル LLaMA についての文章である。LLaMA については、これで偽情報の…

科学史家ジョージ・ダイソンの『アナロジア AIの次に来るもの』が5月に出る

「邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくることにする(2020年版)」で取り上げたジョージ・ダイソンの『Analogia』の邦訳が忘れたころに『アナロジア AIの次に来るもの』として出るのを知る。アナロジア AIの次に来るもの作者:ジョージ・ダイソン早川書房…

「very」を置き換える単語を知ることで英語の語彙を増やせるウェブサイトがためになる

Lose the Very というサイトが面白い。英文を書いていて、つい「very 〇〇〇〇〇」みたいに形容詞を強調することが多いのだけど、その「very 〇〇〇〇〇」に置き換え可能な単語を知ることができる。例えば、「very new」だと「novel」と出るのだが、「Get/Re…

アカデミー賞の歴史上もっとも不可解な受賞10選

www.independent.co.ukさて、まさに今日第95回アカデミー賞が発表されるわけだが、この記事ではアカデミー賞の歴史においてもっとも不可解な受賞を10個選んでいる。ワタシも「アカデミー作品賞をとったのに今では相手にされることが少ない映画の代表格といえ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)