当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Steely Danの『Gaucho』の初期デモが丸ごと聴ける

今日の「おい、ソレはアレ的に大丈夫か?」その二。

Steely Dan の最高傑作は『Aja』と言われており、ワタシもそれに異論はないが、ワタシはそれと同じくらい(再結成前の)ラストアルバム『Gaucho』の究極の破綻のない音世界も死ぬほど好きな人間である。

『Gaucho』はその製作過程でいろいろな困難に見舞われたアルバムで、エンジニアがアルバムの中核となるはずだった "Second Arrangement" を誤って削除してしまったという事件もあったといわれる(これにも諸説あるようだが)。そうした意味で "Second Arrangement" を含む『Gaucho』の制作初期のデモを聞けたのはこの上ない幸せであった。

これは mixiSteely Dan コミュで知ったのだが、Andy Metzger という人のサイトで Steely Dan のレア音源は以前から聴けたんだね。知らなかった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)