当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

国境なき記者団、圧政下のブロガーハンドブックを公開

国境なき記者団(Reporters Without Borders)が、言論の自由が制限された国でいかにブログを運営するかということをまとめたハンドブックが公開されたとのこと。クレジットを見ると、どうやらフランス外務省の協力を得ているらしい。ほぅ。

Rebecca Blood さんのところでこれを報じた CNN の記事を知ったが、こういうのが CNN で取り上げられる時代なんやね。

PDF ファイルでかなりの分量なのでちゃんと読んで論評している時間がないのが残念。主要ブログでの反応を列挙してお茶を濁しておく。

Rebecca MacKinnon のエントリが最も情報が豊富。彼女のサイトはクリエイティブ・コモンズライセンス指定されているので翻訳できるよ!

ワタシも以前、「ブロガー部隊?」という彼女の小文を訳しているが、彼女は最近中国での検閲問題に取り組んでいるようで、Chinese Blogger Conference というのをやろうとしているみたいね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)