当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

podsafe music networkとAOR奥様

以前ワタシはポッドキャストについて、もっと音楽系のが聞きたいと書いたが、その場合一番ネックとなるのが使用許諾の問題なのだが、やはりポッドキャスティングで使ってもいいとされる曲を集め、ポッドキャスターがダウンロードして使えるようにしたサービスサイト podsafe music network てなのができてたんやね。

Podcast Now! における紹介も参考にしてくだされ。

ちなみに podsafe music network を知ったのは、ただただしさんの「Podcastもちゃんと「推敲」してくれよ」から辿ってたださんの奥方がやられているポッドキャスト「AOR奥様」で紹介されていたからである。

たださんのエントリについてはワタシも以前から思っていたことと同じで、そしてそれが現状不十分だと思うので「ポッドキャスティングを普通の人達に」というのに少し懐疑的になってしまうのだが……なんてことはどうでもよくてだね。問題は「AOR奥様」だよ、「AOR奥様」。なーにーが「AOR奥様」やねん、そのふざけたタイトルは。こいつらけちょんけちょんにけなして血祭りにあげてやるわ!!

……という悪意に満ちた意気込みで聞いてみたのだが……おみそれしました。確かに面白い(笑)。何よりパーソナリティの二人とも記憶力が良くて喋りにキレがあって楽しい。ワタシなどかつては絶対的に自信のあった音楽系の知識がぽろぽろと失われ、会話に「ほら、アレ」が多発している現状を鑑みるに羨ましい限り。

AOR という言葉に何か軟弱な印象を持ってしまうのだが(失礼)、ワタシの音楽体験初期において全面的な影響を受けた兄も当時はクリストファー・クロスなんぞをよく聞いていたし、ワタシも結構影響を受けているんだよね。放送でも名前が挙がった Donald Fagen の Nightfly は、ワタシのオールタイムベストの一つだしな。

THE NIGHT FLY

THE NIGHT FLY

カセットテープの話などワタシも似たような文章を書いたことがあるのですっかり良い気分になっているとバブル時代の話をはじめて目が覚めた。Fuck off!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)